インプラント歯科治療で、歯を再生する【歯を丈夫に】

気になる費用

いくつか失った歯を補う治療法はあるのですが、その中でベストな治療法はインプラントです。その理由は、他の治療では困難な噛む能力までも再現できるからです。インプラントの噛む能力は、天然の歯と同等のレベルとなっています。ただ、治療の費用は非常に高額です。費用の相場は、1本あたり、およそ30万円となっています。 インプラントの費用が高額な理由は、コストがかかる治療法であることと、保険が適用されない治療法であることです。とりわけ、保険が適用されないこと、つまり、すべて自己負担であることが、費用が高額である主となる理由だと言えるでしょう。 ただ、インプラントは平成24年4月より、保険が適用されることになっています。但し、厳しい条件が設けられていますので、保険適用は、ごく一部のみとなっています。従って、現在でも保険適用外の治療が主流です。 しかし、長らく保険とは無縁だったインプラントが、最近になって保険適用になったことを考えると、将来的には条件が緩和され、保険適用の対象が広がることが予想されます。

インプラントは高い効果が得られる治療法であるが故、非常に高難度な治療法となっています。つまり、担当する歯科医に、優れた技量が備わってなければならない治療法なのです。また、使用する機器等も治療に影響を及ぼします。 現在、インプラントの治療を行っている歯医者は、それなりの数、存在しています。ただ、残念ながら、すべての歯医者で高いレベルの治療が行われているわけではないのです。ですから、治療を受ける歯医者は、慎重に選ばなければならないのです。 歯医者選びのポイントとなるのは、前述したとおり、歯科医の技量、及び、機器等の充実具合です。現在の歯医者の多くはホームページを開設していますから、それらはホームページで確認することができるでしょう。 但し、ホームページを確認しただけでは不十分です。インターネットには、実際の利用者の声を聞くことができる口コミ情報が掲載されています。そちらも併せて参考にしましょう。